SSブログ

ITエンジニアも転職に苦労! [エンジニア転職]

アルバイトを始めて3年目になるころ、アルバイト先にも変化が起きてきた。会社の経営方針が変わったことが大きい。パッケージから受託開発に主眼が置かれるようになり、Aさんが尊敬する「スーパーITエンジニア」らが何人か会社を離れていった。

 ふとAさんは「潮時かな」と感じた。会社の方針転換やITエンジニアが去り、アルバイト先の魅力が減少した。だがそれだけではない。3年間という時間に節目を感じたのもあったのだろう。この3年間でAさんは意欲的にスキルを吸収し、ITエンジニアとして飛躍的に成長した。

 「ここで学べることは一通り学んだ」。卒業するような感覚だろうか。アルバイト先を辞めると、失業手当をもらいながら職業訓練学校で学ぶことができた。それでしばし学校に通う日々を続ける。販売システムから中小企業検定まで、幅広く手を伸ばし学んでみた。

 あるときに「東京でIT関連の仕事がある」という誘いがあった。これこそAさんが待ち望んでいたものだった。この会社と面接を進めながら、学校を辞める決断をした。だが学校を辞める手続きをした直後に、目当てだった東京でのIT関連案件は棚上げになってしまった。

 肩すかしである。ただし目当ての案件は流れたが、就職まで流れたわけではなかった。Aさんが望めばその会社に就職する見込みはあった。だが、あてがなくなってしまったショックが大きかったのかもしれない。また会社の社員からいい評判があまり聞けなかった。それでいまいち踏ん切りがつけられなかった。結局、この会社への就職は辞退した。

採用担当者が教える究極の転職マニュアルで人生の勝ち組に

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。